かがやき隊員の奥田です!先日の4月27日に雲ケ畑小中学校にて,

雲ケ畑『さじきの里』サロンが開催されました(o^^o) 令和4年度初の当サロンは,

社会福祉協議会,地域包括支援センター,柊野デイサービスセンターの方々を含めて多数の参加で大賑わいです。

雲ケ畑社会福祉協議会の波多野会長からは,昨年度はコロナ禍の影響で延期や中止が続いたが,

今年度は出来る限りはサロンを開催していきたいとのご挨拶が。感染対策をしっかりと行いながら,

地域の方が安心して,元気に集まれるサロンが継続していくことを願います(>_<)!

まずは体を温める体操から。手ぬぐいを用いた『キタエちゃん体操』でしっかり体を動かします。

痛いところを守りすぎないように,そしていつまでも健康でいられるようにするには,

健康体操を続けていくことが大切。ちょっとした時間でも体を動かすことを日々続けましょう(^-^)/

続いて,柊野デイサービスさん運営の『ことわざカルタ』。ことわざの上の句が読まれて,下の句を探し,

おじゃみ(お手玉に使うもの)を投げて,下の句が書かれた紙に付けられた★印にどれだけ近いかを競うもの。

頭の運動と,力加減の調整という手の運動を兼ねたイベントです(^^♪

上の句が読まれると,皆で下の句の大合唱。そして下の句が書かれた紙を探して,一斉におじゃみが宙を舞います。

皆さん上手過ぎて,波多野会長が度々ジャッジに回るほど(^^;)

二人一組のチーム戦は大盛り上がりです。

下の句が書かれた紙が少なくなると,真剣ムードが漂います。

それにしても皆さんの力加減の絶妙さには驚くばかりです。大笑いの声と拍手の音が絶えないイベントでした(*^-^*)

最後はこいのぼりの工作。こいのぼりが描かれた紙を番号中に折って,台紙に貼り付け。

周りを飾り付ければ,紐で吊るすこいのぼりの完成です。おしゃべりしながら,工作開始です。

皆さん流石ですね!色のセンスが人それぞれで,個性が表れる作品たちの出来上がりです。

あっという間の2時間。気付いたらお昼の時間がやってきていました(¨!!

来月の『さじきの里』サロンもとても楽しみですね!雲ケ畑に活気あふれる一日でした。