かがやき隊員の奥田ですこちらの投皿の続線になりたす。

雲ケ畑地域の方の山に怍林予定の『クヌギ』ず『キハダ』。

怍林䜜業の続きをお送りしたす。それでは早速芋おいきたしょう(*^-^*)

次に必芁ずなるのはこのように先端が鋭くずがった朚の杭。

先端を削り必芁数䜜成しお再床怍林を行った山の斜面ぞ戻りたす。

この朚の杭を怍林した苗の近くに二本ず぀打ち蟌んでいきたす。

打ち蟌んだ二本の杭を甚いおネットを苗の呚りにかけお固定。

このように苗を芆う網の完成です(^^♪ この䜜業の目的は鹿陀け。

新芜は矎味しいので鹿に狙われやすいずのこず。獣害に぀いお耇雑な気持ちになりながらも

『キハダ』の怍林完成です。ちょうど良いタむミングでお昌䌑憩ぞo(^-^)o

お昌を挟んで次は『クヌギ』の怍林。『クヌギ』は平らな広堎のようなずころに怍林しようずのこずで

先ほどの斜面での䜜業に比べるずハヌドルが䞋がったようにも思えたしたがそう思ったのも぀かの間。

斜面よりも地質が岩石だらけで深い穎を掘るこずや朚の杭を打぀のに䞀苊劎(>_<)

穎を掘っおは石にあたりそれをどけおはたた掘っお・・・を繰り返し。

最埌の方は朚の杭を打぀ずきに手が震えおしたいたした情けない限りです()

ですが孊生さんたちぱネルギッシュ。笑顔で本日の䜜業を完遂されたした。

林業はすぐに仕事の成果が出るものではなく䜕幎䜕十幎にわたっお倧切に育おお

次の䞖代に受け枡しおいく仕事になりたす。孊生さんからは次の䞖代の橋枡し圹になれお嬉しいですずの蚀葉が。

今の豊かな自然は前の䞖代からの莈り物。そう感じお次の䞖代のためを想うのはずおも玠敵なこずですね(*^-^)

皆さんお疲れ様でした。次回はもっず圹に立おるように頑匵りたす・・・

 

