かがやき隊員の奥田です!先日の13日に雲ケ畑小中学校にて,さじきの里が開催されました。

コロナウイルスの感染が再拡大する中,万全の対策を講じながらも,地域の方々が続々と集まられ,

お互いに元気な姿を喜ばれていました(*^-^*)

まずは『キタエちゃん体操』でストレッチ。市街地よりも涼しいとはいえ,

日中の湿気や高温による熱中症には要注意とのこと(>_<)

一日一回しっかりとストレッチして,体を動かす準備をしてからの行動を心がけると良いそうです。

わき腹やふくらはぎをしっかり伸ばすことで,こむら返り予防。

また睡眠時は水分が体から失われやすいので,朝起きてまずは水分補給!

頭痛い,風邪かな?ではなく,『熱中症かな?』と疑って水分補給(;-_-)

続いては,手足を使ってボールをパスしていくゲーム。2チームに分かれて対戦です。

机の下でボールを足だけ使って,横へ横へ送っていきます。

これが中々難しい・・・声掛けもしながら,タイミングよくボールを送っていきます(^^;)

流石の皆さんのチームワーク。同点で第一ゲームが終了しました。

お次は,全員が椅子を前にして,股の下からボールを手渡し,端までいけば次は頭の上に手渡しといった,

大玉送りの小型バージョン。「ボールいくで~」「はいっ!」と皆さん息ぴったりです。

白熱した接戦が繰り広げられ,大笑いと拍手が飛び交います(o^^o)

大盛り上がりの後は一休憩。水分補給をしっかり忘れずに。

そして,調理室を覗くと美味しそうな香りが・・・。今回は参加者全員でそうめんを食べるとのこと。

それにしても立派な調理場。ある時は小中学校の教職員,生徒たち約50名の給食が切り盛りされていた場所なんだとか(^^♪

そうめんが出来上がるまで,漢字クイズで頭の体操です。今回のお題は,外国名の漢字。

印度,仏蘭西,伊蘭,泰,越南,大宮島・・・。見たことある国名から,どうやってその読み方!?

みたいな地名も(¨!! 皆さんは読めますでしょうか。答えは最後に発表です。

ついに,そうめんの登場です!とても美味しそう・・・やはり夏場はそうめんに限りますね(*^-^)

手指消毒等も忘れずに,皆で「いただきます」。とても美味しく頂きました!

食べ終わった後はコーヒーで一服しながら談笑。来月はお盆のため,さじきの里はお休みとのこと。

元気に,楽しく行われたさじきの里。夏場も暑さに負けず,健康に過ごしましょう(^-^)/

皆さんお疲れ様でした!また次回,元気にお会いしましょう!

漢字クイズの答え
印度:インド 仏蘭西:フランス 伊蘭:イラン 泰:タイ 越南:ベトナム 大宮島:グアム

 

 

fb