かがやき隊員の奥田です!先日の12月14日、雲ケ畑小中学校にて、

さじきの里クリスマス会が開催されました(o^^o)

一足早く、雲ケ畑にクリスマスがやってきたようです。

校舎内に近づくと、煌びやかな装飾とクリスマスソングが!

事前に地域の方々が中心となって飾り付けをされていたんだそうです。

陽気な音楽とパーティームードの飾り付けが気分を高揚させます(*^-^)

雲ケ畑社会福祉協議会の波多野会長より挨拶。年末も迫り忙しくなって来ていますが、

防火・防災、そして犯罪防止のための意識を持って生活することや、

何か困り事があれば社会福祉協議会、民生協力員、柊野福祉会の皆さんに相談してほしいとのこと。

地域内外の人のつながりを認識し、時には頼ることも大切ですね(^-^)/

まずは北区地域介護予防推進センターの藤林センター長に合わせて『キタエちゃん体操』の時間。

『キタエちゃん体操』中級編ということで、音楽に合わせながらストレッチ+筋力トレーニングで

身体をほぐして温めます。ふぅーっと一息つくくらい、しっかり身体を動かせました(^^;)

一息休憩しながら『オーラルフレイル(口腔機能の衰え)』の予防ついて。

歯に痛みを感じなくても、健康診断だと思って歯医者には定期的に通うことがオススメのようです。

口腔機能の衰えと言われると真っ先に『歯』の衰えが思いつきますが、

実は【舌や頬(ほほ)の筋肉】も留意しておかないといけないんだそうです。

散歩しながら【口笛を吹く】というのが良い運動になるそうです(¨!

続いて、もう少しだけ身体をストレッチ。足が冷えるとこむら返りになりやすいので、

出来る限り足元を動かして温めておくのが良いとのこと。

クリスマスソングに合わせての体操。リズムに乗って運動は継続しやすそうですね(^^♪

暖房のきいた室内では脱水にも注意とのことで、こうして身体をひと動かしした後は

水分補給も忘れずに!

続いて、頭のストレッチの時間がやってまいりました!皆さんお待ちかねですo(^-^)o

今回は、チームに分かれてお題の『漢字の部首』を用いた漢字を八つまで書き出します。

そして、チームごとに一つ漢字を発表し、その漢字が他のチームの思いついていない漢字なら5点!

他のチームと同じなら数に応じて3点~1点を加点するゲームです!

このゲームの肝は、自分たちが発表する漢字は『他チームにない』、

そして『他チームが思いついているであろう』漢字をバランスよく書き出すこと。

最初は【さんずい】の漢字でした。皆さん、いくつ思いつきますか?

大接戦の大盛り上がり!これはどのチームも思いついていないだろう・・・と発表した漢字が、

他のチームも同じ考えであったときには大笑い(^_^) 【きへん】の漢字は大熱戦でした!

この記事の一番下に、今回登場した漢字を載せておきます。皆さん、すごい博識で頭の機転がきかれて驚きです。

さじきの里サロンの開催時にいつも手すりを設置して下さる(株)フロンティアの方から、

『ユニバーサルデザイン(全ての人が使いやすく設計されたもの)』の食器類が紹介されました。

中がV字型になっているコップは、それほど傾けなくても飲みやすい設計になっているそうで、

カタログや実際の製品を手に取りながら、皆さん興味深そうにされていました。

今回の軽食は、なんと!プリンアラモード!クリスマス仕様でとても可愛らしいですd(^^*)

皆さんで美味しく食べながら、会話が弾んできたところで・・・

雪が降り始めました!(写真では大変分かりにくくなっております、申し訳ございません。)

ロマンティックな雰囲気の中、令和4年最高のクリスマス会が無事に終了いたしました。

参加者にはクリスマスプレゼントのサプライズも!大満足のクリスマス会になりました。

【さんずい】瀧・湯・洛・湖・汁・添・湾・滝・汐・波・活・決・沫・涙

【きへん】樫・樹・柊・杣・椿・桧・桁・橙・根・標・楓・械・槌・梅・棹・柵

 

fb