かがやき隊員の奥田です!大成功に終わった令和4年度の出谷町の松上げ。

達成感と冷めやらぬ高揚感で中々眠れない夜を明かし、

朝6時半。松上げの後片付けが始まりました(^^;)!

再度、惟喬神社(これたかじんじゃ)の裏手から、山頂を目指します。

万が一のことにならないように、北消防署の方々が消火して下さった後も、

やぐらはその立派な様を失ってはいませんでした( ̄ー ̄)

全員でやぐらを下ろして、松明(たいまつ)を外していきます。

固定に使っていた番線を切り外し、解体して元の場所へ戻していきます。

落ちているゴミや、まだ使えそうな番線が落ちていないか目をこらします。

あっという間に片付けは終了しました(¨! 一抹の寂しさを覚えながらも、

来年もまたここで松上げができることを祈りつつ、山を下ります。

続いて、福蔵院(ふくぞういん)の片付け。ある程度の片づけは、

昨夜のうちに地域の方々がして下さっていたようです。ありがとうございます。

松明づくりに使用した松等を、一か所に集めて来年のために保存。

9時前には全ての片付け作業も終了しました。皆様、お疲れ様でした!

3年ぶりの開催となった令和4年度の松上げ。同日同時刻に雲ケ畑の中畑町でも、

火文字が掲げられ、地域の方々に笑顔を届けたことと思います(*^-^*)

素敵な伝統行事がこれからも続いていくことを願っております。

 

fb