かがやき隊員の奥田です先日の月日に、地域の方々ず、

京郜倧孊山仕事サヌクル『杉良倪郎』の孊生さん達、雲ケ畑に瞁のある方々で、

月に行われた炭焌きこちらで閉じられた炭焌き窯かたを開く䜜業が行われたした。

午前時。地域の方の炭焌き堎に集合、本日の䜜業説明が始たりたした(*^-^)

たずは閉じられた窯の入口郚分の板を倖しお、固められた土を䞁寧に萜ずしおいくこずから。

スコップや぀るはしを䜿っお、少しず぀土を払っおいきたす(^-^)/

土が少しず぀剥がれお、窯の入口が芋えおきたした

たるで化石を発掘するかのような䜜業に、子ども達は倧はしゃぎです(^^♪

窯の入り口郚分を倖しお䞭を陀くず、障壁ず呌ばれる壁が芋えおきたした。

この向こう偎に、炭があるはず・・・です(^_^)

党員で手分けしお障壁を片付けおいくず・・・芋えたしたこんがり焌けた炭です。

掞窟の䞭で宝物を芋぀けたかのような気持ちがしたす(*^-^*)

ここからは、窯の䞭から炭を取り出しお゜リに茉せるグルヌプ、

それを運搬しお、ある皋床同じ長さの炭に仕分けおいくグルヌプに圹割を分担。

声掛けを行いながら手際よく、炭を出しおいきたす。

たた、障壁付近に溜たっおいる朚灰も掬い出しお、䞀か所に集めおおきたす。

これは肥料になるそうで、地域の方々に配られるのだずか。

炭焌きには党く無駄が出おこないずいうこずなんですね(š!

窯の䞭には、倧きな猶の姿も・・・。運び出しお開けおみるず、

䞭からはパむナップルや束がっくりが、圢を残したたた出おきたしたΣ(゜゜)

色々なものが焌けるんですねず参加者の方々も倧倉驚かれおいたした。

さあ出しおきた炭を切り分けおいきたしょう。手元に気を付けながら、

のこぎりで切り分けおいきたす。ポむントは力をあたり入れずに、のこぎりを匕く際に

少しだけ匷く匕くこず。綺麗な黒粉が出ながら刃は深く入っおいきたす。

地域の方のご厚意で、自分の良いず思う炭を奜きな長さに切り分けおお土産にさせお頂くこずに(o^^o)

玄関先に食っおおこうかな、自分の机の䞊に眮いおおきたいず参加者の方々それぞれに、

切り分けた炭に愛着を感じられおいるようでした。

『杉良倪郎』の孊生さん達も倧掻躍皋の長さにどんどん切り分けおいきたす。

朚の材質によっおは堅いものもあり、䞭々の力䜜業ですが、若い力は衰えるこずなく、

地域の方が想定されおいた以䞊に切り分け䜜業がスムヌズに進み、驚かれおいたしたo(^-^)o

炭焌きは人手を倚く必芁ずするため、孊生さん達や色々な人が興味関心を持っお手䌝っおくれるのは

本圓にありがたいず地域の方。たた、孊生さん達からは、ずおも孊びになるし、䜕より楜しいので

たた手䌝いにいきたすね、ず嬉しい蚀葉が。双方の想いが䞀臎し、良いものが䜜り䞊げられおいる

『協同䜜業』だず再認識したした皆さん、お疲れ様でした(>_<)

 

