かがやき隊員の奥田です!先月の6月4日に、雲ケ畑・足谷 人と自然の会(こちら)が主催の

『ベニバナヤマシャクヤク』観察会が開催されました(^-^)/

すでにこちらで紹介されておりますので、追記として当日の写真などをこの記事では紹介します。

ガイドブックを手に、会のメンバーの方の説明を目を輝かせて聞かれる参加者の方々。

雲ケ畑という豊かで、かつ特異性が見られる自然環境には驚かされるばかりです(o^^o)

会の方々の尽力によって、多くの個体が開花し、参加者の方々を楽しませました。

この日は本当に見頃だったようで、京都府絶滅寸前種である植物の一番美しい時を

皆さんで共有することができました(*^-^*)

すらりと伸びた茎、凛として咲く白い花の姿に思わず息を呑みます。

昼食後に行われた意見交換会。京都府外から参加された方々、京都府立植物園の職員の方、

観察会イベントのリピーターの方々・・・たくさんの感想や意見、環境保全について思うことを

話し合い、次の活動につながる有意義な一日だったと会のメンバーの方々も喜ばれていました(^^♪

今回の観察会を経て、会の活動に参加したいという声も。

豊かな自然を愛でる楽しみと、それらは人の手が入ってこそ享受できるものである難しさを

参加者一同が感じた一日になったと思います。皆様、お疲れ様でした!

 

fb