🙋大盛り上がりの後はお腹いっぱい『さじきの里』🏫
かがやき隊員の奥田です!先月の6月13日に雲ケ畑小中学校にて開催された『さじきの里』。
今回は初の試みも準備されているとのことで、参加者一同期待に胸を膨らませます(*^-^)
体調を崩しやすい季節の変わり目。大いに楽しんで元気に乗り切ろうとのことです!
最初のレクリエーションは、チーム戦での『ピンポン玉入れ』ゲーム。
机の絵に置いてあるザルや缶にピンポン玉を入れて得点を競うのですが、
必ずワンバウンドさせないといけないというのが盛り上がるポイント(^-^)/
バウンドの振れ幅、ピンポン玉を投げる高さ、角度・・・色々と試行錯誤しつつも、
ワンバウンドしないといけないことから、どのような軌道を描くか、見ている方もドキドキ(^^;)
熱気あふれるレクリエーションに、身体もとても温まってきました!
続いてはホワイトボードとおじゃみを用いたバランス対決ゲーム。
こちらのチーム戦で、相手側にホワイトボードを倒しておじゃみを落とした方が勝ちというルール。
最初はホワイトボードも水平なため、狙ったところにおじゃみを投げやすいですが、
相手チーム側に傾いてくると有利なように見えて、中々おじゃみを狙ったところに投げにくくなり、
逆に相手チームは全体が見えるので、どこに投げれば巻き返せるかが分かりやすくなるという、
絶妙に調整されたゲームバランスに大賑わいですo(^-^)o
落ちるか落ちないかの瀬戸際は、両チームからハラハラドキドキの声が思わず漏れます。
見事!相手チーム側にホワイトボードを傾けた時は大喝采(^^♪
勝ち負け関係なしに、臨場感あふれるレクリエーションを楽しまれました!
大いに盛り上がった後は一休憩を挟んで、北区地域介護予防推進センターの藤林センター長より、
どら焼きづくりを教えていただくことに(^_^) さじきの里サロン初の試みに、参加者一同沸き立ちます。
お手軽につくれるどら焼きですが、ホットケーキをつくる時よりも気持ち長めに焼いて、
こんがりさせておくとより美味しくなるそうです。二つのレクリエーションで大盛り上がりだったので、
ゆっくり身体を休めながらつくれるのは助かりますね!
みんなで役割分担をして、つくったどら焼き。とても美味しくいただきました(*^-^*)!
ゲームを楽しんで、みんなで美味しいものつくって・・・学生の頃を思い出したわ~、と地域の方。
これからも大いに楽しんで、末永く健康に暮らしていきたいですね!
< コメントを入力 >