2023.09.26
🔥R5.8.24雲ケ畑松上げ体験記【中畑町】その7
かがやき隊員の奥田です!前回の投稿(こちら)のとおり、令和5年度の中畑町の松上げは
無事に成功を収めました(^-^)/ 次の日の朝5時、片付けのために
参加できるメンバーが集合し、再度松上げ場へ登ります。
昨夜、雲ケ畑の夜空を彩った火文字のやぐらがお出迎え。改めて、大きなことを成しえたような、
達成感・成就感を、やぐらの大きさから感じます(o^^o) まずは、このやぐらを下ろすことから。
ゆっくりとやぐらを下ろして、番線を切っていきます。組まれた竹を外していき、
やぐらの解体が終わりました。昨日組み立てたことを思い出しながら、役目を終えた竹を片付けます。
続いて、ハケを使って大棒についた汚れやススを落としていきます。
竹は来年も使うことができませんが、大棒は来年以降も活躍してもらわなければならないので、
最後はしっかりメンテナンス作業ですo(^-^)o
錆びるのを防ぐため、赤色の塗料を大棒に満遍なくぬっていきます。
次の年のことを考えながら、何十年以上もこのようにメンテナンスされてきたのかと思うと、
歴史の深さと松上げへの想いを感じずにはいられません( ̄ー ̄)
カバーをかぶせてメンテナンス終了です。時刻は6時30分を過ぎた頃。
松上げ場で見る、少しずつ朝日が顔を出し、辺りが明るくなる様は何だか幻想的でした(^^♪
最後に、周りの片付け、消防ホースを巻きながら下山。最後までしっかりと手を抜かずに。
皆様、お疲れ様でした!そして、本当にありがとうございました!!
< コメントを入力 >